produced bymoredoor

"無意識な偏見"に気づける場所

#そんなことないよ

ABOUT

「生まれてからずっと、それが当たり前だと思っていた」
誰かと話し合う機会もなく、いつの間にか持っていた無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)が世の中にはたくさん存在しています。

#そんなことないよプロジェクトは、そんな無意識の偏見を少しでもアップデートできるように、
・抑圧され傷ついている人々に「そんなことないよ。あなたは素敵!」と手を差し伸べたい
・悪気なく偏見を持ってしまっている人々に、「実はそんなことないんだよ!」と知識や知恵を伝える
存在になりたいです。

あなたが誰かに投げかけた「そんなことないよ」をキッカケに、会話がはじまる。
まずは会話を始めることから。と考える私たちは、皆様ひとりひとりの価値観に真剣に向き合います。

イベント情報

「#そんなことないよ」ハッシュタグキャンペーン

Canva Japan × MOREDOORコラボ企画「#そんなことないよ」ハッシュタグキャンペーンが開催決定!
本メディアでは初めてのコラボ企画イベント。3月8日に策定されている「国際女性デー」に焦点を当て、女性として生きる人の権利が守られ、
・ジェンダー平等の実現を目指す社会になるように
・見た人が前向きな気持ちになれるように、 感謝や国際女性デーという日の存在を伝えることが目的です。

過去の自分、周りのあの子、大切な友達にぜひ #そんなことないよ のキーワードと共に発信し、素敵なデザインと共に国際女性デーを楽しんでいただけたら幸いです。

詳細はこちら

VOICE

Canvaクリエイタープログラムでは、日本向けのテンプレートデザインを作成しています。デザインを通して、現在マイノリティとして捉えられている方々の認知を自然に広めていく事で、アンコンシャス・バイアスを徐々に更新していければと思っています!

Canvaクリエイタープログラムコミュニティマネージャー 
奥野 華生

「女性はエンジニアに向いていない?」優秀な女性エンジニアが増えることで、多様な視点やアイデアが導入されより豊かなテクノロジーが生まれるはず。Ms.Engineerは多くの女性が望むキャリアを手に入れられる社会の実現に向けて努力し続けます。

Ms.Engineer代表 
やまざき ひとみ

「感情的になること=弱さの象徴」だという考えが普及している日本社会では多くの女性が1人で苦しみ続けていると感じます。でも#そんなことないよ、あなたは1人じゃないよと、私たちは少しでも力になれるような存在であり続けることを目指しています!

blossom the project代表 
中川・ホフマン・愛

誰かのために頑張ることは素敵。でもあなたが自分自身を労わってあげることだって大切!「自分を労わる時間=体をケアする方法」を発信することで他の事を優先しがちな女性に「自分の健康を後回しにしなくていいんだよ」と伝えてまいります。

トコちゃんベルトの青葉

ジェンダーや人種など、あらゆる差別を無視して共存を強いるこの社会では、「問題に対して声を上げる事=気にしすぎだ」と言われてしまいます。だからこそ私は「そんなことないよ。あなたには声をあげる権利があるんだよ」と伝えていく事を大切にしています!

Voice Up Japan MGU /Girl Up TokyoMayu Ono

日常の中で私たちは人物のイラストをたくさん目にしています。女性はピンク、男性は水色であることが当たり前だと思っている人もいますが、実はそんなことないんです!性教育いらすとでは性別にとらわれないイラストをお届けします!

性教育いらすと代表 
佐藤 ちと

決められた社会のルールに悩み、それを我慢した経験はありませんか?「肌荒れしちゃうけどマスクしなきゃ」など人知れず耐えてきた女性達。私たちは最新技術をもってその我慢を解消していきます!毎日頑張る皆様に沢山のエールを込めて。

帝人フロンティア株式会社Raffinan

私にはそんな能力はない。女性だから無理。そんなことないよ。私達は自分自身を認めてあげることで、可能性を広げていくことができるのです。AWAKEMEは「自分に対するアンコンシャスバイアス」をテーマに、このプロジェクトを応援します!

AWAKEME

『女性はこうあるべき』という固定概念に生きづらさを感じている方へ。同じ悩みを共有共感しあう事で「一人じゃない」と心から思えるコミュニティー作りを目指します。「悩んでいるのは私だけ?」と悩む方へ #そんなことないよ と伝えていきたいです。

FREE THE WOMEN代表 
松下 萌

est’re(エストール)は、女性ホルモンと上手に付き合うことで改善できるお悩みを、確かな情報とセルフケアでお手伝いするブランドです。女性だから当たり前の悩みを「そんなことないよ」に変えていきましょう。

est're〈エストール〉

“性”を理由に「好き」という大切なあなたの色を持ち続けられない?そんなことない。誰もが素敵な「好き」を貫ける社会の実現の為に私たちは、これからも「そんなことないよ」を分かりやすく、私たちらしく、伝え続けていきます。

Youth Gender Studies代表 
星野 更沙

「デリケートゾーンケアってなんだか恥ずかしい。」Femtur(フェムチャー)は、そんなデリケートゾーンケアを始める時にハードルになる、“ちょっと気になる事”、を徹底的になくすことにこだわりました。デリケートな女性の悩みに新習慣を。

Femtur(フェムチャー)ブランドマネージャー 
吉岡 真実子

PARTNERS