Q. 最近になって、メールマガジンが届かなくなってしまいました。スマートフォンの設定変更や、メールの設定変更はしていません。どうすればこれまでのようにメールマガジンを受信できるでしょうか。

A.
携帯キャリア側で、迷惑メールと判断されてブロックされてしまうことがございます。メールが届かなくなってしまった方は、下記3点ご確認ください。

1、HTMLメールの受信を許可

docomo→「パソコンなどのメール受信設定」を「受信する」へ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html

au→「URLリンク規制」「HTMLメール規制」を「規制しない」へ
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/antiurl/

Softbank→「URLリンク付きメールの拒否」を「利用しない」へ
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/antiurl/

2、迷惑メールに振り分けられている場合がございます。迷惑メールフィルタをご確認ください。

docomo→「迷惑メール_ドコモ用」に「めるも」が入っていないか確認
https://www.nttdocomo.co.jp/service/omakase_block/usage/

au→「携帯/PHS以外からのメール拒否設定」に「めるも」が入っていないか確認
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/mailsetting/

Softbank→「受信拒否リスト」に「merumo.ne.jp」が入っていないか確認
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/black-only/

3、「merumo.ne.jp」を受信ドメインとして設定してください。

docomo→受信リストに「merumo.ne.jp」を追加する
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

au→受信リストに「merumo.ne.jp」を追加する
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/

Softbank→受信リストに「merumo.ne.jp」を追加する
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/

上記を試したものの、届かないなどありましたら以下までお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォーム