多嚢胞性卵巣症候群!?生理がしばらくこず婦人科を受診した結果

多嚢胞性卵巣症候群!?生理がしばらくこず婦人科を受診した結果

通常ならば、およそひと月ごとに訪れる生理。

しかし、予定日をすぎても来ないと不安になってしまいますよね。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Bさんの場合……

私の場合は、多嚢胞性卵巣症候群でした。

20代の頃、生理がしばらく来ないことがあったので婦人科で受診。

その頃からピルを飲んでいました。

結婚し子どもを授かりたいと思い、再度病院へ行ったところ多嚢胞性卵巣症候群とわかりました。

どんな治療を受けましたか?

妊娠希望でしたが自力で排卵ができていなかったので、卵胞を育てて排卵させるホルモン注射を打ったりホルモン剤を飲んだりしました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理が来ない、出血が続いているなどおかしいと思う症状があれば、すぐ病院へ行くとよいと思います。

婦人科に行くことは恥ずかしいことではないので、気負わず専門の先生に見てもらいましょう。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

生理に違和感を覚えたら婦人科へ

生理不順は、多嚢胞性卵巣症候群が原因だったというBさん。

Bさんはピルを飲んだり、妊娠希望のためホルモン注射を打ったりする治療を受けたようです。

皆さんも生理が来なかったり、出血が続いていたりするときは、婦人科で受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。