【2泊3日の入院】会社の健康診断でエコー検査を受けたら…→まさかの結果に驚愕

【2泊3日の入院】会社の健康診断でエコー検査を受けたら…→まさかの結果に驚愕

会社の健康診断を毎年受けているという方も多いでしょう。

何事もなければいいのですが、健康診断をきっかけに疾患が見つかることもあります。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Yさんの場合……

会社の健康診断にて、婦人科でエコー検査をしているとき子宮内膜にポリープがあることが判明しました。

まったくの無症状で定期的に子宮頸がんの検査も受けていたので、いつの間にできたのかとびっくりしました。

どんな治療を受けましたか?

2泊3日の入院手術を受けました。

外側にできているポリープであれば外来で処置できたとのことでしたが、子宮内膜にできていたため全身麻酔か下半身のみの麻酔による手術が必要とのことでした。

入院初日、子宮にカメラや手術器具を挿し込むために子宮口を広げる器具を装着。

出産経験があったのでまだよかったですが、とても痛かったです。

入院2日目に手術、その日は様子を見て3日目に退院しました。

ポリープを切除するだけなので、痛みもなかったです。

世の女性陣へ伝えたいことは?

症状が出る人は、月経過多や血の塊が多くなると言われました。

良性のケースが多いようですが、悪性の場合もあります。

痛みはなく気づきにくいので、毎年定期的な検診が必要です。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

定期的な婦人科検診を……

会社の健康診断のエコー検査で、子宮内膜のポリープが見つかったというYさん。

Yさんは入院手術により、無事に治療できたようですね。

皆さんも、定期的な婦人科検診を心がけてみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。