【不妊治療で検査したら…】よくあることと思い放置していたお腹の痛み…→産婦人科で見つかった“疾患”とは

【不妊治療で検査したら…】よくあることと思い放置していたお腹の痛み…→産婦人科で見つかった“疾患”とは

毎月の生理では、多少の痛みは仕方ないと思う方もいるでしょう。

しかし、痛みには何か疾患が隠れていることもあるようです。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Wさんの場合……

産婦人科で不妊の相談をした際に検査を受けたところ、チョコレート嚢胞があることがわかりました。

ずっとお腹の痛みはあったのですが、「よくあることだろう」と思い放置していました。

どんな治療を受けましたか?

ピルで一定期間生理を止めて、まずはそれ以上嚢胞が大きくならないようにしました。

その後、漢方やホルモン剤を組み合わせ、腫れた卵巣が小さくなるのを待ちましたが上手くいかず……。

最終的には腹腔鏡手術で片方の卵巣を摘出しました。

手術までの間、病院によって提案される治療法が違い、摘出となる目安の大きさや手術に踏み切るタイミングなどもバラバラで戸惑いました。

子どもを授かるという目標にフォーカスして、治療を進めてくれる先生に出会うまでが一番つらかったです。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理痛が重くなく、経血の量も多くない私のような人でも婦人科系疾患にかかっている場合があります。

自分は大丈夫と思い込まず、定期的な検診を受けてください。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

定期的に婦人科で受診を……

「よくあることだろう」と放置していたお腹の痛みは、チョコレート嚢胞が原因だったというWさん。

Wさんは、不妊の相談がきっかけで疾患が見つかりましたが、定期的に婦人科で受診することが大切なのかもしれませんね。

皆さんも、少しでも違和感を覚えたときは、婦人科を受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。