『お母さんのおへそ、変な形』子どもの言葉で”異常”に気づき→医師から告げられた検査結果とは?

『お母さんのおへそ、変な形』子どもの言葉で”異常”に気づき→医師から告げられた検査結果とは?

毎日見ているものの、自分の身体の異常には案外気づきにくいもの。

中には、家族から指摘されたのがきっかけで病院に行く方もいるようです。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Cさんの場合……

子どもとお風呂に入っていたときに、「お母さんのおへそ、変な形だね」と言われ、へその異常に気づきました。

生理痛も毎月重かったのもあり、婦人科で受診し採血と内診を受けたところ、腫瘍マーカーでの異常な値と子宮筋腫と子宮の腫れが見つかりました。

どんな治療を受けましたか?

へその奇形について外科的手術をして細胞を検査したところ、医師から「出生時のへその緒の残りに子宮内膜症が出来ている」と告げられました。

手術後は、ジェノゲストという内服薬を処方され3ヶ月おきに通院し、採血や内診を受けています。

痛みが強いときのために、ロキソニンの頓服も処方されています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

痛みが誰にも伝わらない苦しみはよくわかります。

こんなことぐらいで休んでいられないと思う気持ちもわかります。

でも、休まないと心も病気になってしまうので痛いときは休みましょう。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

異変を感じたら早めに受診を

お子さんの言葉をきっかけに婦人科で受診したところ、子宮筋腫と子宮の腫れが見つかったというCさん。

Cさんは手術を受け、その後も通院を続けているようです。

育児や仕事で忙しいとついつい頑張ってしまいがちですが、異変を感じたときは早めに病院で受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。