『お腹の張りがひどくて…』内科でレントゲンと大腸検査をするも”異常なし”!念のため婦人科で検査を受けた結果

『お腹の張りがひどくて…』内科でレントゲンと大腸検査をするも”異常なし”!念のため婦人科で検査を受けた結果

自分の身体とは長く付き合っていくもの。

小さな異変にもしっかりと向き合い、快適な毎日を送りたいですよね。

そこで今回のMOREDOORでは、「婦人科疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Eさんの場合……

20代前半の頃、便秘とお腹の張りがひどく、内科でレントゲンと大腸検査を受けました。

ひと通りの検査で大きな異常は見つかりませんでしたが、婦人科での子宮のMRIの検査もすすめられ、軽い気持ちで受けたところ子宮筋腫と子宮後屈であることがわかりました。

子宮筋腫は緊急で取り除く必要はないと医師に言われましたが、妊娠を希望するもなかなか授からず不妊治療を要したので、子宮筋腫の影響はあったように思います。

もし子どもを授かりたい場合は、検査結果をもとに専門医に相談するとよいと思います。

世の女性陣へ伝えたいことは?

お腹の不調は、原因が胃腸なのか子宮なのか素人では判断しにくいので、違和感があればすぐかかりつけの内科か婦人科で受診するとよいと思います。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのもよいので、検討してみてください。

違和感を覚えたときは早めに受診を

便秘とお腹の張りは、子宮筋腫と子宮後屈が原因だったというEさん。

Eさんは手術の必要はなかったものの、不妊治療が必要になってしまったようですね。

お腹の不調には婦人科疾患が隠れていることもあるので、違和感を覚えたときは早めに受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました。
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。