『座れない…』満員電車で立ちっぱなしの“妊婦さん”に…→読者「すぐに気づかなくてごめんなさい!どうぞ!」「普段から優先席には座らない」

『座れない…』満員電車で立ちっぱなしの“妊婦さん”に…→読者「すぐに気づかなくてごめんなさい!どうぞ!」「普段から優先席には座らない」

もし満員電車で妊婦さんを見かけたら、あなたは積極的に声をかけますか?
優先席付近に移動しても席に座ることができず、大変だったという妊婦さんもいらっしゃるようです。

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORのTikTokより、オリジナル漫画「電車で妊婦さんを見かけたら、あなたはどうする?」をご紹介します。
※再生回数は2023年5月29日時点の情報です。

満員電車で……







この漫画に読者からは……

『妊婦さん見かけたら席とか譲ります!』

『スマホに夢中で目の前の妊婦さんに気づかなくて「すぐに気づかなくてごめんなさい!どうぞ!」って譲った!』

『なかなか譲って欲しいと言えない方もいらっしゃると思うので、私は普段から優先席に座らないようにしてます。』

と、実にさまざまな意見をいただきました。

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?

読者からは「席を譲るようにする!」といったポジティブな意見が寄せられました。

多くの普通列車には、優先席(ご高齢の方やお身体の不自由な方、内部障がいのある方、乳幼児をお連れの方、妊娠されている方など不自由のある方向け)が設けられています。

電車内で優先席を必要としている方を見かけたら、自分から積極的に席を譲るといいかもしれませんね。

みなさんは満員電車で妊婦さんを見かけたら、声をかけますか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
◎引用:JR東日本
※実体験を漫画化したものです。
■作画:原ぱらこ
■脚本:佐藤ちと

(MOREDOOR編集部)