【美容もジェンダーフリーに】約8割の女性が「メンズ美容」に好感!?『美的×DIME』メンズ美容についてアンケートを実施

【美容もジェンダーフリーに】約8割の女性が「メンズ美容」に好感!?『美的×DIME』メンズ美容についてアンケートを実施

男女関係なく、美容に興味がある方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小学館の美容誌『美的』とトレンドマガジン『DIME』が行った「メンズ美容」についてのアンケート結果をご紹介!

『美的』×『DIME』は、媒体の垣根を超え、ジェンダーフリーにキレイになりたい方をサポートするコラボ企画『美的HEN』をスタートしました。

それに先駆け、「メンズ美容」について『美的』読者と『DIME』読者にアンケートを実施。

それでは早速、内容をご紹介していきます。

「メンズ美容を行う人に好感を持ちますか?」


女性128名に質問したところ、「はい」と答えた方は76.7%。

約8割の女性が、メンズ美容を行う人に好感を持っているという結果になりました。

また、「はい」と答えた方に、「メンズ美容を行っている人にどんな印象を抱きますか?」と質問したところ、「清潔感」「意識高そう」「おしゃれ」という回答が多くありました。

「身近な男性にどんな美容を行ってほしいですか?」


「洗顔」「保湿ケア」などのスキンケア関係と、「ニオイケア」「デンタルケア」などが多く回答されました。

反対に、「ベースメイク」「アイメイク」などメイク関係は少数で、メイクまでは行ってほしくないという結果に……。

「男性とコスメや美容器具をシェアして使ったことはありますか?」


「はい」と回答した方は、46.9%。

シェアしている美容器具は、「化粧水」「クレンジング・洗顔」などスキンケア系でした。

「家庭用脱毛器」をシェアしている方も多く、“毛”問題は男女ともに悩みの種のようです。

「メンズ美容に興味はありますか?」

男性209名に質問したところ、「はい」と答えた方は157人。

半数以上の方がメンズ美容に興味を持っているようです。

しかしながら、「ご自身はメンズ美容を行っていますか?」という質問に「はい」と答えた方は95人でした。

メンズ美容を意識はしているものの、実践されていない方が多いという結果になっています。

「メンズ美容」に好感!

女性の約8割が「メンズ美容」に好感を持ち、男性の半数以上が興味を持っているという結果になりました。

また、パートナーと美容器具をシェアしている方も多く、ジェンダーフリーな美容が求められているのかもしれません。

気になった方は、ぜひチェックしてみてください!

『美的HEN』by BITEKI:https://www.biteki.com/special/bitekihen/original-bitekihen/1659456
『美的HEN』by DIME:https://dime.jp/genre/special/beauty-men/

(MOREDOOR編集部)