冷凍食品の「外装ビニール袋」そのまま捨てないで!活用次第で掃除に役立ちます◎

冷凍食品の「外装ビニール袋」そのまま捨てないで!活用次第で掃除に役立ちます◎

普段何気なく捨てているものの中には、他の活用方法があるものも……。
再利用できれば、節約につながるかもしれません。

そこで今回は、実際に寄せられた「普段捨ててしまっているものを再利用!節約にもなる活用法」を3つご紹介します。

食品の外装ビニール袋を活用

パンや冷凍食品等の食品の外装ビニール袋を活用しています。

食品の外装用ビニール袋には、においを密閉できる素材が使われているようなので、我が家ではにおいのあるゴミなどを入れて活用。

具体的には猫を飼っているので、毎日のトイレ掃除に使っています。

以前はにおいの漏れないビニール袋を買って使っていました。
しかし、これまで捨てていた外装ビニール袋で代用できることを知り、かなり節約になっています。

(20代/派遣社員)

牛乳パックを再利用

牛乳パックは普段分別して捨ててしまいがちですが、切り開いて洗って乾かすと、肉料理や魚料理のときにまな板の上に敷いて使うことができます。

そして、使用後はそのまま捨てられるので、まな板が汚れず衛生的でとてもよいです。

(44歳/主婦)

使い終わった湿布で掃除

湿布を再利用しています。

使い終わったあとに、裏の粘着面をカーペットにペタペタして髪の毛やホコリを取って掃除。
粘着クリーナーの代わりにしています。

掃除機の電気代もかからず、粘着クリーナーのロール紙の節約になります。

(53歳/パート)

再利用して節約に!

普段捨ててしまうことが多いものの再利用方法を3つご紹介しました。
みなさん節約のためにも、さまざまなアイディアで工夫しているようですね。

皆さんは、どのようなものを再利用していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)