「倒れるよりはマシ」電車で席を譲ってもらえず、しゃがみこんだ”妊婦”の姿に…→『全く譲ってくれない』『譲って怒られたことある』

「倒れるよりはマシ」電車で席を譲ってもらえず、しゃがみこんだ”妊婦”の姿に…→『全く譲ってくれない』『譲って怒られたことある』

満員電車で、「目の前に妊婦さんが立ってる…!」
こんな状況に置かれた経験はある人は多いと思います。
もしあなたが席に座っっていた場合、席を譲りますか?それとも、躊躇しますか?

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気tiktokより、オリジナル漫画「妊婦さんと満員電車」をご紹介します。

満員電車で…

この漫画と同じような経験がある読者からは……

『2人目妊娠中、悪阻が酷くてしゃがみこんだけど誰1人声掛けてくれなかったな…』

『全く譲ってくれない…』

『分かる!妊娠中、初めて席譲ってもらった人めちゃくちゃ可愛いお姉さんだったな。幸あれ』

『目の前に座ってた男性に、メガネ外してまで至近距離でマタニティマーク見られたことある…。譲ってくれるのかと思っていたらそのまま眠りについたけど…笑』

一方、譲る時に困るという意見も…

『席譲ったのに怒鳴られたことあるんだけど…』

『どうぞ、って言うの緊張するから降りるふりして立つ』

『この前妊婦さんに席譲ろうとしたら、ただお腹が出ていた人だったらしくめちゃめちゃ怒られた…』

『立っている方が楽な妊婦さんもいるらしいから、譲るべきなのか迷う…』

など様々な意見を頂きました。

妊婦さん自身も、周囲の人も、初対面の人に声を掛けるのは勇気が必要ですよね。

それは、お互いに『申し訳ない…』『間違っていたらどうしよう…』という優しさの上にあるジレンマがあるからかもしれません。
皆さんが漫画と同じ状況になったらどのような対応を取りますか?

■作画:原ぱらこ
■脚本:佐藤ちと