【夫の束縛が異常で離婚…】最初は不安ばかりだったのに、まさかの再婚!?私を救った友達のひと言とは

【夫の束縛が異常で離婚…】最初は不安ばかりだったのに、まさかの再婚!?私を救った友達のひと言とは

結婚生活においては、お互いの性格や価値観の違いが原因で離婚を考えることもあるかもしれません。

離婚に不安や抵抗があって踏み切れない、ということもあるでしょう。

この記事では、実際に離婚を経験した読者から寄せられたエピソードを通じて、離婚が前向きな変化をもたらす可能性について探っていきます。

子どもを連れて離婚……

前の夫は異常なほどに束縛するタイプでした。

友人と出かけることも許されず、夫婦生活に限界を感じて子どもを連れて離婚。

離婚したばかりの頃は不安でいっぱいでしたが、仕事で交友関係が広がったこともあってしだいに慣れていきました。

ある日、友人と恋愛話をしていたときに、友人から「子どもも大きくなったし、もっと自分の人生を楽しんだら?」と言われて、ハッとしました。

振り返ればずっと子ども中心の生活で、自分のために時間を使っていなかったことに気がつきました。

しかし、実際には何をしたらよいのかわからず、とりあえずブログを開設することに。

ブログを始めてしばらく経った頃、ある男性からメッセージが……。

何度かやり取りをするうちに楽しくなり実際に会うことになったのですが、文面通りとても紳士的な男性でした。

離婚してからまさか自分が恋愛するとは思ってもいなかったので驚きましたが、しばらくしてその男性と再婚。

現在、再婚して10年近くになりますが、夫は出会った頃以上に私のことを大切にしてくれています。

前の夫と離婚したからこそ今の夫に出会えたのだと思いますし、私を変えてくれた友人にも感謝しています。

(匿名)

離婚後に新しい出会いも……

この記事では、離婚を経験した読者の方から寄せられた「離婚で前向きになれたエピソード」をご紹介しました。

離婚後の生活に不安を感じていたとしても、生活環境が変わって新たなことに挑戦する機会や出会いが増え、気持ちが前向きになる可能性も。
離婚は決して簡単な道ではありませんが、前向きな変化や成長の機会を見出すこともできるかもしれませんね。

※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)