これも“性被害”にあたるの?あなたは「性的同意」について理解している人?誤解してる人?

これも“性被害”にあたるの?あなたは「性的同意」について理解している人?誤解してる人?

性的同意という言葉を聞いたことがありますか。
キス、身体に触れることや性交など、すべての性的な行動をする際に同意をとることをいいます。

「したいかどうか」を確認することは、自分や相手の身体を守るために大切なこと。
今回は、その境界線や正しい定義をクイズにしてお届けします!

クイズ

食事をして、いい雰囲気になっており、「好きだよ」と言われたAさん。
帰り際に手を繋いで良い?と言われOKしました。

そのあと、「今日はそういうつもりだったんでしょ?」と胸を触られ性的行為を迫られてしまいました。
「嫌だな」と思ったAさんはその後相手と疎遠に……。

これは“性被害”にあたるでしょうか?

ヒント

手を繋いでも良い?にはOKしているAさん。
理由も含めて、マルかバツかで考えてみてください!

これは性被害?正解は……

解説


同意したかどうかは、相手が決めることではありません。
自分が決めることです。

一緒に食事をしても、肌を出した服を着ていたとしても、“同意をしたこと”にはなりません。
相手がどう解釈しようと、相手がいないとできないことはお互いにOKではないと成り立ちません。
つまり、「そういうつもりだと思った」と言われても関係なく断ってよいものなのです。

性被害、そして性的同意とは


性被害とは、「あなたの望まない性的な行為・言動の全て」を指します。
性暴力救援センター・SARC東京によると、『レイプだけでなく、身体をさわる、服を脱がせる、写真や動画を撮る・拡散する、リベンジポルノ、ストーカー、AV出演を強要するなど、あなたの望まない性的な行為はすべて性暴力』です。

引用元:性暴力救援センター・SARC東京

相手がどんな人であっても、性的な行為を強制することは許されません。
もし性被害にあったとしても、決してあなたのせいではありません。
自分の心の声を何より大切にしてくださいね。

知っておきたい連絡先

性犯罪や性暴力の被害にあったら、相談できるのが「#8891」
(はやくワンストップの語呂)
「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター」で検索してみてください。

イラスト出典:性教育いらすと

性教育いらすと代表佐藤ちと様Twitter

ライター


(MOREDOOR編集部/イラスト:性教育いらすと)