「私…HSPなのかな?」→繊細な私に対する友人の“理解ある対応”に読者…「申し訳ないと思ってしまう」「私は隠してる」

「私…HSPなのかな?」→繊細な私に対する友人の“理解ある対応”に読者…「申し訳ないと思ってしまう」「私は隠してる」

繊細すぎて困ったことはありますか……?
外部の情報を必要以上に多く受け取ったり、複雑に考えすぎてしまう事に日常的に悩む方も多いそうで……。

そこで今回は、累計再生数を3,500万回突破したMOREDOOR公式のTikTokより、
反響のあったオリジナル漫画「わたし……HSPなのかな?」をご紹介します。
※再生回数は2023年5月23日時点の情報です。

変わり者だと思われてるかな……?


この漫画に読者からは、さまざまな共感の意見が

『HSPだとせっかく話してくれる子がいても気を使ってしまい、申し訳ないなと思ってしまう。』

『私もHSPで言いづらいときがあるから、こんな友達がいたら大事にしたい』

『HSPってバレたくないから隠してる。だから余計疲れる。』

コメントにもある通り、「当事者本人が気を使ってしまう」という背景はあるようです。

どう感じましたか?

読者の皆様からは、共感の声と、HSPの特徴で辛い思いをした経験が数多く寄せられました。
それぞれの個性ではありますが、どんな個性であっても受け止めて優しく接することができたら素敵ですよね。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのTikTokはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:原ぱらこ