【子育ての心強い味方】”助産師常駐”ラウンジ併設型産後ケア施設が鳥取県米子市にオープン!

【子育ての心強い味方】”助産師常駐”ラウンジ併設型産後ケア施設が鳥取県米子市にオープン!

産前産後のケアや子育てに、不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、『産前産後ケアハウスはぐはぐ supported by NESCAFE』を紹介!

鳥取県米子市に開設した、助産師が常駐するラウンジ併設型産後ケア施設です。

それでは早速、内容を紹介していきます。

開設の背景


妊娠・出産・子育てといったライフステージの変化において、頼れる人が身近にいないことや環境が整っていないことが社会課題になっています。

頼れる人がいないことにより、孤独や不安を抱える方も……。

また、これまで“産後ケア”といえば宿泊型や訪問型がメインで、「気軽に利用できない」「利用方法や手続きなどがわからない」といった課題がありました。

『産前産後ケアハウスはぐはぐ supported by NESCAFE』は、現役助産師のアイデアから生まれた、赤ちゃん連れで気軽に立ち寄れる施設となっています。

『産前産後ケアハウスはぐはぐ supported by NESCAFE』


赤ちゃんを育てるママとパパが抱えている「少しでいいから自分の時間がほしい」「退院後の育児に不安を感じる」といった悩みを解決するために生まれた施設です。

“子育て王国”を掲げて積極的な少子化対策を行っている鳥取県にオープンしました。

現役助産師ならではの目線で施設をレイアウトし、快適に過ごせる工夫を取り入れていることが特徴。

産後ケアが必要なママはもちろん、妊婦さんや家族など、子育てに関わる幅広い人々が過ごせる空間となっています。

「ネスレ日本株式会社」のサポート


妊娠中や授乳中の女性でもカフェインを気にせずに、コーヒーの淹れたての香りと味わいを楽しめるよう「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」などの飲み物を提供。

飲み物を楽しみながらリラックスタイムを過ごしてほしいという想いから、子育てに関わる幅広い方々がゆったりと過ごせる空間を提供しています。

子育ての心強い味方に!

妊娠や出産、子育ての悩みを抱え、周りに相談できず、不安になる方も多いのではないでしょうか?

気軽に立ち寄れるこのような施設があれば、不安や孤独が少しでも解消されるかもしれません。

また、これから妊娠・出産を控えている方にとっても、心強い味方となりそうですね。

WEBサイト:https://www.hughug-babymama.com/

(MOREDOOR編集部)