キャンプブームの裏で…『環境にやさしいキャンパー』になるための5つのヒント

キャンプブームの裏で…『環境にやさしいキャンパー』になるための5つのヒント

世界の自然環境は、人間の活動によって急速に失われつつあります。

もしあなたがキャンパーで自然に配慮した行動をしたいと考えているなら、今回の記事を実践してみてください!

この記事では、キャンジョMAGAZINEによる自然を楽しみながら環境に配慮したキャンパーになるための5つのステップを特集。

キャンプ道具のお手入れ方法、環境にやさしい製品の選び方、そして環境と周りの人との接し方をご紹介します。さっそく、グリーンキャンプの世界に飛び込んでみましょう。

キャンジョMAGAZINEとは


キャンプ女子株式会社が運営する、「キャンプの最新情報を届ける」WEBメディア。

キャンプ女子株式会社は、キャンプ女子SNSメディア「キャンジョ」や、キャンプ道具レンタル「福岡キャンプレンタル」、キャンプ場向けコンサルティングサービス「キャンプパートナーズ」などを運営しており、自然体験を通してより輝く人生を応援するアウトドアクリエイションカンパニーです。

1.“グリーンキャンプ”の紹介


グリーンキャンプとは、環境にやさしく、かつ尊重されたキャンプのあり方のことを言います。

環境に与える影響を意識し、他者への配慮をすることが大切です。

グリーンキャンパーになるためには、使用する材料、自然との関わり方、そして終了後の退出の仕方などに気を配る必要があります。

環境への影響を減らし、環境に対する感謝の気持ちを高めることができるため、グリーンキャンプはおすすめです。

2.キャンプ用品をメンテナンスして長く使う


キャンプ用品を定期的にメンテナンスし、大切に使うことで、その寿命を延ばすことができます。

長く使うことができれば、新しいキャンプ用品を購入する必要がなくなりますよね。

さらに、テントや寝袋などの中古品をリユース・リサイクルすることも、環境にやさしいキャンパーであるために大切です。

3.環境に配慮した製品を選ぶ


キャンプ用品を購入するときは、包装が最小限になっている製品を中心に選ぶことがポイント。

石鹸やシャンプーは天然素材で生分解性のものを選び、食器は再利用できるものを選びましょう。

可能であれば、ソーラー充電器や浄水ボトルなど、複数回使用できるものを購入するよう心がけるとよいかもしれません。

また、リサイクル素材を使用したギアや、持続可能な生産工程で製造された製品を選ぶのを意識してみてください。

燃料、電池、使い捨てのカトラリーなど、一回しか使わないものはできるだけ避けましょう。

より高品質で環境に優しい製品に投資することで、キャンプ中に出るゴミの量を減らすことにつながります。

4.環境と周りの人を大切にする


キャンプをするときは、環境と周囲の人々に敬意を払うことを意識しましょう。

キャンプをした痕跡をできるだけ残さないことがポイント。

ゴミはすべて拾い、食べ物も含めて持ち物をすべて片付け、出会った植物や動物に心を配りましょう。

自然は自然のままに、キャンプ場ではルールを守り、周りの人には敬意を。

騒音にも気を配り、焚き火は安全な大きさに抑えて管理することが、安全で平和な環境を保つことにつながります。

5.“グリーン・キャンピング”のファンになる

グリーンキャンプのファンになって、自分の知識や経験を他の人と共有するのもよい方法です。

あなたが学んだヒントやコツを家族や友人に伝えてみましょう。

ブログやウェブサイトなど、オンラインでコツを共有することも可能。

より多くの人に環境にやさしいキャンパーになってもらうために、一人一人がグリーン・キャンピングを行動に移し、広めていくとよいかもしれませんね!

まとめ


グリーンキャンプのための5つのヒントを実践すれば、自然環境の保護と保全につなげることができます。

質の高い道具に投資し、環境に優しい製品を選び、環境と周囲の人々を尊重し、ゴミを減らし、再利用とリサイクルを意識しましょう。

今回は、キャンプの知りたいが見つかるメディア、キャンジョMAGAZINEによる「環境にやさしいキャンパーになるための5つのヒント」をご紹介しました!

◎キャンジョMAGAZINE
◎キャンジョInstagram
◎キャンジョTwitter
◎キャンジョFacebook

(MOREDOOR編集部)