性別なんて関係ない!<蒼>を使ったジェンダーレスな赤ちゃんの名前

性別なんて関係ない!<蒼>を使ったジェンダーレスな赤ちゃんの名前

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、「蒼」を使った名前を3つご紹介します。

蒼生(あおい)

「蒼生」は「蒼」が13画、「生」が5画で、総画数が18画の名前です。

アンケートでは、『青い海や空をイメージできるので「蒼」、豊かな人生になってほしいという意味で「生」を組み合わせました。』(35歳/主婦)との声も寄せられています。

蒼空(そら)

「蒼空」は「蒼」が13画、「空」が8画で、総画数が21画の名前です。

アンケートでは、『7月といえば七夕。七夕は星祭りなので、空のイメージから「そら」がぴったりだと思いました。』(50歳/主婦)との声が寄せられています。

蒼(あお・あおい)

「蒼」は13画の漢字です。

「蒼」は草木が茂る様子や、青色を表します。

アンケートでは、『初夏から夏への移行期に生まれた赤ちゃんの名前として、颯爽と生い茂るように育ってほしいという意味合いを込めました。』(39歳/会社員)との声が寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。「蒼」は草木が茂る様子といった意味があり、7月にぴったりな漢字ですね。

組み合わせる漢字によって、さまざまな意味を込めることができそうです。

「ジェンダーレスな名前にしたい」「7月を連想させるような漢字を使いたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)