漢字1字で季節感あり!<夏>生まれさんにおすすめ【漢字1字】のジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選

漢字1字で季節感あり!<夏>生まれさんにおすすめ【漢字1字】のジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、夏生まれさんにおすすめの漢字1字の名前を3つご紹介します。

空(そら)

「空」は8画の漢字です。

7月の梅雨が明け晴れ渡った空や、七夕のイメージを連想することができそうな名前です。

アンケートでは、『7月のイベントといえば七夕。七夕は星祭りなので空のイメージから「空」がぴったりだと思いました。』(50歳/主婦)との声が寄せられています。

凪(なぎ)

「凪」は6画の漢字です。

アンケートでは、『凪は、風がやんで波が立っていない状態という意味があり、海を連想させるので、夏らしいイメージがあると思います。』(44歳/主婦)との声も寄せられています。

蛍(ほたる・けい)

「蛍」は11画の漢字です。

虫のホタルはもちろん、7月に咲くホタルブクロを連想することもできます。

アンケートでは、『ホタルは日本の夏の風物詩ですし、きれいな水を好む性質があるので、心がきれいな子に育ってほしいという願いも込められると思います。』(匿名)との声が寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。漢字1字なので苗字とのバランスがとりやすく、漢字の意味やイメージを名前に込めやすそうですね。

「漢字1字で季節感を出したい」「ジェンダーレスな名前がよい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)