性別なんて関係ない!【夏】で終わる「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!【夏】で終わる「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、「夏」で終わる名前を3つご紹介します。

千夏(ちなつ)

「千夏」は「千」が3画、「夏」が10画で、総画数が13画の名前です。

アンケートでは、『性別を感じさせない爽やかな響きだと思います。』(27歳/公務員)との声が寄せられました。

流夏(るか)

「流夏」は「流」が10画、「夏」も10画で、総画数が20画の名前です。

外国語をモチーフにしたおしゃれな響きの名前ですね。

アンケートでは、『ルカという名前には「光をもたらす」という意味が含まれているため、明るい日差しが多い夏生まれさんにぴったりだと思いました。』(22歳/学生)との声も。

晴夏(せいか・はるか)

「晴夏」は「晴」が12画、「夏」が10画で、総画数が22画の名前です。

漢字の組み合わせから、梅雨明けの7月をイメージできる名前ですね。

アンケートでは、『7月は晴れて青空が美しく感じられる季節なので、「夏」という字に「晴」を組み合わせるとぴったりだと思ったからです。』(匿名)との声が寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。「夏」を使うことによって、より季節感のある名前になりそうですね。

『名前に「夏」の漢字を入れたい』という方や「ジェンダーレスな名前がよい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)