性別なんて関係ない!7月の誕生石にちなんだ「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!7月の誕生石にちなんだ「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、7月の誕生石「ルビー」にちなんだ名前を3つご紹介します。

緋色(ひいろ)

「緋色」は「緋」が14画、「色」が6画で、総画数が20画の名前です。

アンケートでは、『ルビーが赤い色をしていることから、緋色を考えました。性別を感じさせない響きですし、赤い色は情熱的なので華やかな名前でよいと思います。』(47歳/音楽家)との声が寄せられました。

璃紅(りく)

「璃紅」は、「璃」が15画、「紅」が9画で、総画数が24画の名前です。

ルビーの和名は「紅玉」。和名から漢字を取った名前も素敵ですね。

紅優(こうや・くゆう)

「紅優」は、「紅」が9画、「優」が17画で、総画数が26画の名前です。

アンケートでは、『紅玉の「紅」から漢字を取りました。男女どちらでも違和感のない名前だと思います。』(25歳/無職)との声も寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。ルビーの色や和名にちなんだ、美しい響きの名前でしたね。

「7月の誕生石にちなんだ名前にしたい」「ジェンダーレスな名前に」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)