性別なんて関係ない!ジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選

性別なんて関係ない!ジェンダーレスな赤ちゃんの名前3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、花に由来する名前を3つご紹介します。

蓮(れん)

「蓮」は13画の漢字です。ハスの花言葉は「清らかな心」などがあります。

アンケートでは、『水面に華やかに咲く蓮の夏らしいイメージと、読みやすく音感もよくおしゃれな雰囲気があり、男女関係なく凛としたイメージな名前だと思います。』(47歳/会社員)との声が寄せられました。

葵(あおい)

「葵」は12画の漢字です。向日葵から漢字を取った名前となっています。

アンケートでは、『向日葵は明るく元気いっぱいで、人々を笑顔にするイメージがあるので、そういう意味も込めた名前です。』との声が寄せられています。

蛍(ほたる・けい)

「蛍」は11画の漢字です。蛍袋(ホタルブクロ)という花にちなんだ名前となっています。

アンケートでは、『ホタルは日本の夏の風物詩で、きれいな水を好む性質があるので、心がきれいな子に育ってほしいという願いを込めました。』との声も寄せられました。

今後の参考に

いかがでしたか。花のイメージはもちろん、花言葉も名前の意味に込めることができそうですね。

「ジェンダーレスな名前がよい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)