<性別なんて関係ない!>”7月”にちなんだ「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

<性別なんて関係ない!>”7月”にちなんだ「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。

そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施!

今回はそのなかから、7月にちなんだ名前を3つご紹介します。

文(ふみ)

「文」は4画の漢字です。7月の異名の「文月」から漢字を取った名前となっています。

左右対称な漢字なので、苗字とのバランスも取りやすそうですね。

アンケートでは、『7月というと文月なので、「文」の一文字で「ふみ」と読む名前が素敵だなと思います。知的なイメージもありつつ、音が呼びやすくかわいらしい響きだと思います。』(40歳/接客業)との声が寄せられました。

文月(ふづき)

「文月」は「文」が4画、「月」も4画で、総画数が8画の名前です。

アンケートでは、『「文月」は「ふみづき」と読みますが、名前に付けるなら「ふづき」の響きがかわいらしいと思いました。』(55歳/公務員)との声も。

樹里(じゅり)

「樹里」は「樹」が16画、「里」が7画で、総画数が23画の名前です。

アンケートでは、『7月は英語でJULY(ジュライ)なので、英語を日本語の音にアレンジしました。』(61歳/主婦)との声が寄せられています。

今後の参考に

いかがでしたか。7月の異名「文月」や、英名の「JULY」にかけた7月生まれらしい名前でしたね。

「ジェンダーレスな名前にしたい」「7月にちなんだ名前に」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)