【教室で初潮】「お腹痛い…」”小学3年生”で初めて生理を迎えた娘の姿に…→女性読者「驚くのも無理ない」「大人のケアが大事」

【教室で初潮】「お腹痛い…」”小学3年生”で初めて生理を迎えた娘の姿に…→女性読者「驚くのも無理ない」「大人のケアが大事」

事前に学校や家族から体のことを教えられたとしても、初めて生理になったときは不安になったり上手く対応できないこともありますよね。

初めて生理になった時、みなさんはどうでしたか?

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気tiktokより、オリジナル漫画「みんなの初潮はどうだった?」をご紹介します。

初めての生理に不安になり……

この漫画に読者からは……

『早い年齢から生理がきてしまうと驚いてしまうのも無理ない』

『大人のケアが大事なのは変わらない』

『最初は不安だから、こういう風になんでも大きな心で受け入れてくれる人がいてくれるだけで安心する』

など実にさまざまな意見をいただきました。

また、多くの方が「自分も親のサポートに助けられた」とコメントを挙げられていました。

早めに伝えてあげること……

今回のように本人が生理についてなんとなく知っていても、初めて来てしまったときにどうして良いかわからないという方も多いかもしれません。

いつ生理が来てもパニックにならないよう、小さな頃から性教育と合わせて生理用品の準備をしておくのもいいですね。

みなさんはこの漫画、どう感じましたか?


◎MOREDOORのTikTokはこちら
(MOREDOOR編集部)

■作画:まきうちまきえ