『そんな恰好してるから痴漢されるんでしょ?』”被害女性”に友人がかけた一言に…→読者「何で被害者が責められるの?」「好きな格好しているだけなのに」

『そんな恰好してるから痴漢されるんでしょ?』”被害女性”に友人がかけた一言に…→読者「何で被害者が責められるの?」「好きな格好しているだけなのに」

痴漢に遭ったのは「服装のせいだ」と責められたとき、あなたならどうしますか?
多くの女性が痴漢の被害に悩む昨今、その対策として「露出度の高い服装を控えて……」などの声もあるようです。

しかし、加害者のために自分の好きな服装をやめるというのは果たして本当に正しいことなのでしょうか?
そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「そんな恰好してるから狙われるんだよ?」をご紹介します。

被害者にも責任があるの……?

この漫画に読者からは様々な意見が

『制服を着崩していなくても被害に遭うことが多く、母親に「変な人を引き寄せるあなたが悪い」と言われてきました。改善の仕方もわからず、ずっと自分の性だと思って生きてきたのでこの漫画を見て少し心が救われました。』

『痴漢された話を友人に話したら、「そのような格好をしなければいいじゃない」と言われました。好きな格好をしているだけなのになぜか否定されてしまう世の中生きづらいです。』

『小学生のころスカートが好きだったけど「危ないから」という理由で母にスカート履かせてもらえませんでした。自分を思ってのことだけどよく考えたら、被害者側が遠慮するっておかしいですよね。』

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?

読者の皆様からは性での被害に対する気持ちに、より深い理解を求める声が多く集まりました。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)