「無理のない範囲で続けたい…」エアコンで風呂場を暖めてからシャワーを使用!ガス代の節約術2選

「無理のない範囲で続けたい…」エアコンで風呂場を暖めてからシャワーを使用!ガス代の節約術2選

ガス代が高くなり、節約を考えている方も多いのはないでしょうか?
まずは、お風呂とガスコンロの使い方を見直すと、節約につながるようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を2つご紹介します。

お風呂の入り方を見直す

今年はガス代がとても高くてびっくりしました。

お風呂ではお湯に浸かりたいのですが、一人暮らしなのでお湯を張るのがもったいなくて……。

そこで、お風呂に入る前にエアコンで部屋を暖めてシャワーのみにしたところ、ガス代を2,000円ほど節約できました。

無理のない範囲で続けていけたらと思っています。

(50歳/女性)

料理のとき給湯器のお湯から沸かす

料理でお湯を沸かす際、水道水から沸かすよりも給湯器のお湯から沸かしたほうが効率がよいと聞きました。

なので、給湯器からお湯を出して沸かすようにしました。

また、効率よくガスを使えるように、ガスコンロのバーナー部分をこまめに掃除しています。

(55歳/契約社員)

お風呂とガスコンロの使い方を見直す

お風呂の入り方を見直す方法と、お湯の沸かし方を見直す方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、ガスの使い方で見直したい部分はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)