【そんな太ってて恥ずかしくないの?】友人からの指摘で自己否定に陥ってしまい…→読者「何気ない一言が一生つきまとう」

【そんな太ってて恥ずかしくないの?】友人からの指摘で自己否定に陥ってしまい…→読者「何気ない一言が一生つきまとう」

自分の体型について悩んだ経験はありますか……?
ルッキズムが叫ばれる現代では、体型や容姿へのコンプレックスから自分への自信を喪失してしまう方もいるそうで……。

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「ボディ・ポジティブって知ってる?」をご紹介します。

太っているのは恥ずかしい?

この漫画に読者からは様々な意見が

『昔の自分を見ている気持ちになりました。今では判断基準を自分にして、自分のために痩せようと頑張っています。自分の価値は人によって決められるものではないです。』

『何気ない一言が呪いになってしまう。容姿や体形はすぐに、簡単に変えられるものではないから、一生つきまとう。』

『自分は他人と比較するのはやめました。自分のためにダイエットを初めて、自分を褒められるようになって、「今の自分が自分史上一番かわいい!」って思いながら生きています。自分の一番の味方は自分でいたいといつも思っています!』

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?

読者の皆様からは、共感の声も多く寄せられた一方で、「自分の価値は自分で決める」「自分の一番の味方は自分」といったように外見に対してポジティブな考え方を持つ方の声も。
皆さんはこの漫画、どう感じましたか?

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)