「月2,000円くらい節約」エアコンの温度設定と家電製品の電源をオフ!電気代の節約術2選

「月2,000円くらい節約」エアコンの温度設定と家電製品の電源をオフ!電気代の節約術2選

電気代が高騰し、節約を始めた方も多いのではないでしょうか?
まずは、エアコンに焦点を当てると、電気代の節約につながるようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

エアコンの温度設定を見直す

夏場に電気代がかかるのはエアコンだと思いますが、エアコンをかけていないと暑いので、設定温度に気をつけています。

エアコンの温度設定を26度に設定し、涼しい部屋着を着用。
朝はエアコンをかけないようにして、窓を開けたり扇風機を使ったりしています。

これで、500円ほど節約できました。

(51歳/アルバイト)

外出時に家電製品の電源を切る

エアコンの温度設定を1度上げるだけでも、電気代を約10%削減できるようです。
快適な温度に設定しつつ、無駄な電気代を減らすことができます。

夏場は外出することが多いため、家を空けるときは家電製品の電源をオフ。
とくに、長期外出の場合は、電源を切ることで大きな節約効果が期待できます。

これで、月2,000円くらい節約できました。

(52歳/会社員)

エアコンの温度設定と家電の電源をオフ

エアコンの温度設定を見直す方法と、外出時に家電製品の電源を切る方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、どのように電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)