足腰が悪くなれば2階には行きづらくなる…やめておけばよかった【マイホーム購入での後悔】2選

足腰が悪くなれば2階には行きづらくなる…やめておけばよかった【マイホーム購入での後悔】2選

一生に一度あるかないかのマイホーム購入。

大きな買い物なだけに、後悔することにならないか不安になる方もいますよね。

そこで今回は「マイホーム購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけばよかった2階建て

マイホームは、木造2階建てにしました。

土地の関係上、広くはなかったですが元々2階建てを予定していたこともあり迷いなく進めていきました。

ただ、年を取り足腰が悪くなれば2階には行きづらくなると建てた後に思い始めました。

土地さえ広ければ、平屋にして開放的な広々としたリビングにすればよかったです。

(37歳/会社員)

やめておけばよかった日当たりのよすぎる家

窓が多いお家なので、日当たりは最高で、冬でも日が当たりとても暖かいです。

しかし、夏は日当たりがよすぎて真夏になるとクーラーさえ効かないときがあり、本当に大変です。

春は暖かいのでどちらも捨てがたいです。

(26歳/主婦)

これからの人は参考に

2階建ても日当たりのよさも、どちらもメリットとデメリットがあり難しいもの。

いろいろな人に相談しながら計画を進めていきましょう。

今回の先輩方のエピソードを参考に、マイホーム購入を検討してみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)