「水道はタダじゃない!」節約には子どもの協力が必須…?【水道代の節約術2選】

「水道はタダじゃない!」節約には子どもの協力が必須…?【水道代の節約術2選】

家計に打撃を与える物価や光熱費の相次ぐ値上げラッシュ。

節約したくても「何をすればいいのかわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「水道代の節約術」を2つご紹介します。

トイレの水を節水

タンクが付いているトイレは1回に約12Lの水が流れます。

水を満タンに入れた2Lのペットボトルを、トイレのタンクに入れておくだけで、1回流すごとに1〜2円ほど水道代の節約になります。

(36歳/会社員)

子どもに協力を求める

自宅で使用する水は「無料」だと思っている我が子。

歯磨き中に水を出しっぱなしにしていたり、シャワーを出しっぱなしにして無駄使いしていることもしょっちゅうです。

水は無料ではなく、使用した分だけお金がかかるのだと子どもに説明したところ、かなりの節約になりました。

(48歳/会社員)

目からウロコの節約術

水道代を節約するために、それぞれ工夫しているようですね。

皆さんはどのような「水道代の節約術」をお持ちですか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)