省エネ家電に買い替えただけで年間30,000円の節約に!【電気代の節約術2選】

省エネ家電に買い替えただけで年間30,000円の節約に!【電気代の節約術2選】

物価や光熱費の値上げが続き、節約を考え始めた方も多いでしょう。

一体、他の人がどのように節約しているか、興味はありませんか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

在宅時間を減らして節電

猛暑だった昨年の夏の話です。

5月頃から我慢できないくらいの暑さが続いたため、GW明けからエアコンを使用し始めました。

すると案の定、電気代が驚きの金額に……!

節約のために極力エアコンを使用せず、扇風機で乗り切ることにしました。

電気を使わずに暑さを凌ごうと工夫した結果、一番効果があったのは在宅時間を減らすことでした。

退社したら家に帰らず図書館へ直行!

快適な室温に保たれた自習室で閉館ギリギリまで読書と勉強をして過ごしました。

在宅時間を減らして電気の使用を控えたことで、1ヶ月で1,500円ほど電気代が下がったのではないかと思います。

(35歳/会社員)

省エネ家電に買い換え

電気代を節約するために、古いエアコン・冷蔵庫・洗濯機を買い替えました。

最新の省エネ家電にしたことにより、年間の電気代が30,000円ほどダウン。

省エネ家電の効果を実感しました。

(30歳/事務員)

電気代節約の参考に……

今回は読者の方が実践して効果があった「電気代の節約術」をご紹介しました。

皆さんも参考にして、節電に取り組んでみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)