原因は子宮筋腫だった…!?左下腹部にいつもと違う”ズキズキとした痛み”を感じ病院へ

原因は子宮筋腫だった…!?左下腹部にいつもと違う”ズキズキとした痛み”を感じ病院へ

腹痛と一言で言っても、いくつかの原因が考えられます。

もしかしたら婦人科疾患が原因であることも否定できません。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修医:新見正則
新見正則医院院長。1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。最新刊『フローチャートコロナ後遺症漢方薬』はAmazonでベストセラーに。

▶︎新見正則医院

38歳/主婦Gさんの場合……

26歳の時に子宮筋腫であることが判明しました。

もともと腹痛で内科に通っていましたが、いつもと違う左下腹部のみのズキズキした痛みがあり、内科の先生に報告。

そこで子宮筋腫の可能性を指摘されました。

改めて婦人科を受診した結果、原因はやはり子宮筋腫でした。

どんな治療を受けましたか?

幸い筋腫は大きくなく、たまに腹痛があるだけなので今のところ年に1回検診を受けています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

子宮筋腫は次第に大きくなります。

なるべく進行をおさえるためには、ストレスをためずに体を冷やさないことと血流をよくしておくことが大切です。

定期検診と生活習慣の見直しを

左下腹部の痛みの原因は、子宮筋腫だと判明したGさん。

Gさんはストレスをためない・体を冷やさない生活を意識しているようですが、健康的な日々を送るためにもストレスや冷えに気を付けるとよいかもしれません。

定期検診を受けることのほか、ぜひ自分なりのストレス発散方法などを探してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!


※監修医:新見正則医院院長、新見正則
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
不安なときは必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)

🟠公式Instagram
🟡公式TikTok

新見正則

新見正則

新見正則医院 院長

新見正則医院院長。

1985年慶應義塾大学医学部卒業。98年移植免疫学にて英国オックスフォード大学医学博士取得(Doctor of Philosophy)。

2002年より帝京大学医学部博士課程指導教授(外科学、移植免疫学、東洋医学)。2013年イグノーベル医学賞受賞(脳と免疫)。

20代は外科医、30代は免疫学者、40代は漢方医として研鑽を積む。

現在は、世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬フアイアの啓蒙普及のために自由診療のクリニックでがん、難病・難症の治療を行っている。

新見正則医院では世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬「フアイア」を使用。

最新刊『フローチャート整形外科漢方薬』はAmazonで三冠(臨床外科、整形外科、東洋医学)に輝きました。

新見正則の生き方論は以下の最新刊も参考にしてください。

「しあわせの見つけ方 予測不能な時代を生きる愛しき娘に贈る書簡32通」