『下腹が腫れて開腹手術!?』10代後半で病院を受診…→即手術の“疾患”の正体とは

『下腹が腫れて開腹手術!?』10代後半で病院を受診…→即手術の“疾患”の正体とは

同じ婦人科疾患を患ったとしても、症状には個人差があります。

なかには、一見婦人科疾患とは関係のない症状が出てくる場合も。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

46歳/団体職員Eさんの場合……

卵巣嚢腫を、左右1回ずつ患いました。

1度目は10代の終わりの頃です。

右の下腹が腫れてきたので何だろうと思い、病院を受診した結果、茎捻転を起こして即手術となりました。

2回目は30代始めの頃で、職場の健康診断で判明しました。

どんな治療を受けましたか?

2度とも総合病院で開腹手術を受けました。

卵巣を残し、腫瘍のみの摘出です。

とくに1度目は症状が腰痛だったので、まさか卵巣だとは思いもしませんでした。

定期的な検診と、少しの違和感も見過ごさないことが大切だと思います。

世の女性陣へ伝えたいことは?

定期的な検診を受け、疑問に思ったら検査してもらうことがとても大切です。

定期的に検診を受けよう

腰痛の原因は、卵巣嚢腫だと判明したEさん。

腰痛は直接婦人科疾患とつながりにくいかもしれませんが、定期的な検診を行い、違和感があれば早めに病院を受診することが大切なのかもしれません。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
不安なときは必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。