住宅や家具に費用を充てればよかった【結婚費用での後悔】自分の夢を盛り込んだ結婚式をした結果

住宅や家具に費用を充てればよかった【結婚費用での後悔】自分の夢を盛り込んだ結婚式をした結果

結婚式にはさまざまな憧れを抱く方も多いでしょう。

しかし、何を基準に式場やオプションを選択したらよいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけばよかった豪華な結婚式

子どもの頃に、芸能人の結婚披露宴などを見ていて、たくさんの招待客や豪華なウエディングドレスなどに憧れていました。

そのため、自分の結婚式ではその夢を少しでも叶えたいと思っており、あまりお金のことは気にせずに、すきなようにやりました。

結婚式はその後の結婚生活の中ではほとんど思い返すこともないので、住宅費に充てたり、気に入った家具を買ったり、もっと現実的なほうに目を向けるべきだったと思います。

(匿名)

確認しておけばよかったドレス代

式場の見学をし、その場で契約したすればドレス料金の補助が出るとか、割引特典が多いなどと言われ、1件目で決めてしまいました。

ドレスも持ち込みが可能か、持ち込み料はかかるのか、ドレス提携店だけで決めるのか、提携店の価格相場はどれくらいなのかなど、まったく大事なことを聞かずに契約してしまいました。

提携店だと割引できると言われましたが、予算内のものはすべて布切れ一枚みたいなデザインで、とても着られるものではなかったので持ち込みをお願いしました。

すると言われた持ち込み料は相場より高く、交渉しましたが言われた通りの価格を支払うことに……。

一番費用のかかるドレス代について、もっと確認してから見学に行けばよかったです。

(匿名)

これからの人は参考に

式場選びは難しいもの。

どんな部分にこだわりたいのか、後々の生活はどうしたいのか考えてみましょう。

今回の先輩方のエピソードを参考に、結婚準備を進めてみましょう。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork