約10%ダウン!エアコンと扇風機の併用した結果【電気代の節約術2選】

約10%ダウン!エアコンと扇風機の併用した結果【電気代の節約術2選】

親しい人にも相談しにくいお金にまつわる話。

他の人がどのようにして節約しているか、気になりませんか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

エアコンと扇風機を併用

エアコンと扇風機の併用が、電気代の節約には効果がありました。

わりと知られている方法だとは思いますが、エネルギー価格が高騰していたので「やってみよう!」と実践。

エアコンの設定温度を1度上げるだけで電気代が約10%節約できますが、さらに扇風機を併用して室内の空気を循環させることで、エアコンの効果がアップ!

その結果、エアコンを稼働させた昨年6〜8月は、一昨年と比べて電気代が600〜900円ほど下がりました。

(39歳/会社員)

炊飯器の使用をやめた

炊飯器が壊れたのをきっかけに、炊飯器でお米を炊くのをやめました。

土鍋で代用できるのでとくに困ることもありません。

炊飯器の保温機能を使うことがなくなり、1ヶ月で80~90円ほどですが電気代が安くなりました。

(45歳/自由業)

節電の意識を持つことが大切

読者の方が実践して効果があった「電気代の節約術」をご紹介しました。

皆さんも今回の「節約術」を参考にして、節電に取り組んでみてくださいね!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)