冷房を使うのはまだ早い?夏の暑さに負けない!【電気代の節約術2選】

冷房を使うのはまだ早い?夏の暑さに負けない!【電気代の節約術2選】

皆さんは月々の電気代を把握してますか?

電気代を見直して、節電に取り組んでいる方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

生活スタイルを変える

電気代の節約には「早寝早起き」がおすすめです!

今までは夜型の生活をしていましたが、引越しと転職を機に今までの生活習慣を見直し、朝は6時に起床して夜は22時に寝る「早寝早起き」の生活に変えました。

すると、今まで10,000円近く請求されていた電気代が6,000円代に!

規則正しい生活をすることで、疲れにくくなり一石二鳥でした。

(39歳/会社員)

暑さ対策を徹底

私が夏場に実践していた節約術です。

太陽光が入ってくると部屋が暑くなるためカーテンを閉めっぱなしにして、床にはモコモコ素材ではないカーペットを敷いて、熱がこもらないようにしていました。

さらに、扇風機は冷たい氷水に浸して絞ったタオルをかけて使用し、風が少しでも冷たくなるように工夫していました。

(28歳/会社員)

少しの工夫が節約に繋がる……

今回は、読者の方が実践して効果があった「電気代の節約術」を2つご紹介しました!

皆さんは、どのような節約に取り組んでいますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)