「暑さ対策にもなる!」圧力鍋を活用すれば、ガスコンロは短時間しか使わない!ガス代の節約術2選

「暑さ対策にもなる!」圧力鍋を活用すれば、ガスコンロは短時間しか使わない!ガス代の節約術2選

ガス代の節約を考えている方も多いのではないでしょうか?
ガスコンロを使用しているなら、使い方を見直すと節約につながるようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を2つご紹介します。

電気ケトルを活用

今まで野菜を茹でるときは、ガスを使い、水から沸かしていました。
しかし、電気ケトルで沸かしたお湯を使うようにすると、時短にも節約にもなります。

また、茹でたお湯を使いまわして節約。
これで、月500円~1,000円くらいの節約になりました。

(44歳/無職)

圧力鍋を活用

圧力鍋で調理することで節約できています。
煮込み系や火が通るのに時間がかかるものは、短時間ガスにかけ、あとは放置するだけです。

また、火を短時間しか使わないので暑さ対策にもなります。

(46歳/自営業)

電気ケトルと圧力鍋を活用

電気ケトルでお湯を沸かす方法と、圧力鍋を活用する方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、見直したいガスの使い方はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)