鎮痛剤を飲んでも緩和されにくい生理痛…→婦人科で告げられた“診断結果”とは

鎮痛剤を飲んでも緩和されにくい生理痛…→婦人科で告げられた“診断結果”とは

およそひと月に一度訪れる生理。

酷い生理痛に悩まされている方も多いのではないでしょうか……?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Iさんの場合……

毎月生理がくるたびに激しい腹痛と貧血に襲われ、悩んでいました。

生理痛を緩和する鎮痛薬を飲んでいましたが、20歳の頃、症状が緩和されにくくなりました。

さらに、毎日欠かさず鉄分のサプリメントを飲んでいましたが、生理になると貧血になるため婦人科を受診。

そこで超音波検査を行いました。幸い、子宮も卵巣も正常で、明らかな子宮内膜症や子宮筋腫はありませんでした。
そのため月経困難症と診断されました。

どんな治療を受けましたか?

今は3週間ピルを飲み続け、1週間お休みする生活を続けています。

ピルを飲み始めてからは、経血量が減ったからか貧血も改善されました。

生理痛もほとんどなくなり、鎮痛薬を服用する機会も減りました。

母が私を出産した婦人科を選びましたが、先生も優しいので安心して通えています。

世の女性陣へ伝えたいことは?

生理痛に悩んでいる方は、すぐに病院を受診してほしいです。

「今まで悩みは何だったんだ!」と思うくらい生理痛が緩和されるので、心身の負担も減りますよ。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

生理痛に悩んでいる方は病院へ

重い生理痛に悩まされていたというIさん。

婦人科を受診した結果、月経困難症と診断され、適切な治療を受けることで症状が緩和されたようです。

重い生理痛に悩んでいる方は、婦人科を受診することを検討してみても良いかもしれませんね。

今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。