子どもができない…!?「タイミング法」を実践するも…→婦人科でわかった“2つの疾患”とは

子どもができない…!?「タイミング法」を実践するも…→婦人科でわかった“2つの疾患”とは

お子さんを授かるために「妊活」している方もいるでしょう。

「なかなか妊娠しない……」と悩んだ経験がある方もいるようで……。

そこで今回は、読者の方から寄せられた「婦人科系の疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Nさんの場合……

「多嚢胞性卵巣症候群」と「卵管閉塞」だと診断されました。

毎月きちんと生理がきていましたが、なかなか子どもができず。

結婚して1年半が経った頃から、基礎体温を記録することにしました。

しかし、基礎体温グラフが明らかに正常なグラフとは異なっていたため、婦人科を受診。

エコーや血液検査をした結果「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。

その後、何度か「タイミング法」を実践しましたが、妊娠には至らず……。

卵管造影検査を行って、右の「卵管閉塞」で妊娠しにくくなっていたことがわかりました。

どんな治療を受けましたか?

私はすぐにでも子どもが欲しかったので、排卵誘発剤を使って卵を大きくして、排卵の時期を診てもらう「タイミング法」を試しました。
「卵管閉塞」と診断されてからは体外受精を試みて、ようやく子どもを授かりました。

かかりつけの婦人科が男性医師でも恥ずかしがらず、わからないことは何でも聞くことが大切だと思いました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

婦人科の疾患は不妊の原因にもなり得るので、子どもを望む方にとってはとても辛いことだと思います。

周りの妊娠報告に耳を塞ぎたくなることもあるでしょう。

ご夫婦でたくさん話しをして、支え合って乗り越えて欲しいです!

異変を感じたときはすぐに婦人科へ

なかなか妊娠しなかったのは「多嚢胞性卵巣症候群」「卵管閉塞」が原因だったというNさん。

体外受精を試みた結果、望んでいたお子さんを授かることができたようですね。

皆さんも異変を感じたときは、早めの受診を心がけると良いかもしれません。

今回は「婦人科の疾患に気づいたきっかけの話」をご紹介しました!
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。