「積み重ねが大事」洗顔するときは洗面器に水を溜めて使用!水道代の節約術2選

「積み重ねが大事」洗顔するときは洗面器に水を溜めて使用!水道代の節約術2選

物価の高騰により、水道代の節約を始めた方も多いのではないでしょうか?
これまで使用していた水の使い方を見直すと節約につながるようです。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら水道代が減った!水道代の節約術」を2つご紹介します。

洗面器に水を溜めて使用する

朝、洗顔をするとき、蛇口から直接水を受けるのではなく、洗面器に水を溜めてから使うようにしています。

また、お風呂にお湯を溜めたときは、予洗いや濡らすだけのときは湯船に溜めたお湯を使用。

少しずつですが積み重ねることで、水道代が減ってきました。

(34歳/会社員)

洗濯に風呂の残り水を使用する

洗濯するときは風呂の残り水を使い、洗剤の量も減らしました。

洗剤を減らすと泡切れが良くなったので、『すすぎ』が1回で済むようになりました。

また、節水もできる肌に優しいシャワーヘッドに変更すると、毎月の水道代も減りました。

(49歳/会社員)

水の使い方を見直して節約

洗面器に水を溜めて使用する方法と、洗濯にお風呂の残り水を使用する方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、見直したい水の使い方はありますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)