トイレや洗濯機の設定を変えるだけでOK!【水道代の節約術2選】

トイレや洗濯機の設定を変えるだけでOK!【水道代の節約術2選】

生活に欠かせないライフラインの一つである水道。

皆さんは月々の水道代をしっかりと把握していますか?

そこで今回は、読者の方から寄せられた「水道代の節約術」を2つご紹介します。

洗濯機&トイレの水を節水

トイレや洗濯は生活に欠かせず、水道代がかかってしまいがちですが、工夫して節水に取り組んでいます。

例えば、洗濯機を使用するときには、洗濯物の量に合わせた適切な水量で運転することで節水に。

また、トイレを流すときにも「流量調整機能」を使って水の使用量を減らし、節約しています。

(22歳/フリーター)

シャワーの水を節水

お風呂の時間にシャワーを出す回数を減らしたところ、数百円ですが水道代が減りました。

我が家はユニットバスなので、普段はシャワーだけでお風呂を済ませています。

今まではシャンプー後、すぐにシャワーで洗い流し、体を洗った後に再びシャワーを使っていました。

ですが、節約のために髪と体をまとめて洗い流すようにしてシャワーの使用回数を減らしたところ、水道代を抑えることができました!

(31歳/デザイナー)

節水を意識して節約……

皆さんそれぞれトイレやお風呂、洗濯に使用する水を節水して、水道代を抑えているようですね。

水道代を節約するために、皆さんはどのような工夫をしていますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)