「2,000円ほど削減!」エアコンの付けっぱなしをやめて節約!電気代の節約術2選

「2,000円ほど削減!」エアコンの付けっぱなしをやめて節約!電気代の節約術2選

電気代が高騰し、節約を始めたいという方は多いかもしれません。
他の方は、どのように節約しているのでしょうか?

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

契約に合わせて電気を使用

21時以降が安くなる電気の契約をしているので、洗濯や食器洗いは21時以降に行うようにしています。

洗濯はすすぎ1回にし、冷蔵庫の温度設定も「低」にしています。

およそ月500円ほどの節約になりました。

(30歳/専業主婦)

エアコンの使い方を見直す

4人家族で暮らしていますが、冬場はほとんど1日中エアコンを付けっぱなしにしていました。

そのため、10,000円ほどの請求がきてしまい……。

私だけしか起きていないときはエアコンを切り、寒いときは部屋の中でダウンを着るなどして、2,000円ほど節約できました。

(27歳/専業主婦)

夜間電力の使用とエアコンの使い方

電気代が安くなる時間帯を利用する方法と、エアコンの使い方を見直す方法の2つをご紹介しました。

皆さんが試してみたい節約術はありましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)