【不正出血…】おりものに少量混じる程度だけど、数日間続いたため婦人科を受診した結果→見つかった病とは

【不正出血…】おりものに少量混じる程度だけど、数日間続いたため婦人科を受診した結果→見つかった病とは

生理の周期には乱れがある場合があり、時には出血が長く続くこともあるでしょう。

一方、いつもの生理と違う状態になったとしたら不安になってしまいますよね。

そこで今回のMOREDOORは、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

監修者:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

ひなたクリニック

Dさんの場合……

子宮頸管ポリープと診断されたことがあります。

高校を卒業して1年後くらいに不正出血がありました。

おりものに少量混じるくらいだったので、最初は生理の残りかなと軽く思っていましたが、それが数日ずっと続いていたので念のため産婦人科で診てもらいました。

どんな治療を受けましたか?

通常は外来で取ることが可能なのですが、
2cmくらいと大きいものだったので、取った後の出血の心配や、痛みの心配があり全身麻酔で子宮鏡を使った手術で摘出しました。

ポリープを発見した病院では大き過ぎて手術できないとのことで、子宮鏡での手術をしてくれる病院を紹介してもらいました。

世の女性陣へ伝えたいことは?

私は手術が必要でしたが、早期発見は大事だと思います。

「いつもと違うな」と感じることがあれば、婦人科に行くことをおすすめします。

何もなければそれはそれで良いのですから。

※毎月の生理が「いつもと違う」「量が多い」と感じたり、「健診や他の病院で貧血がある」と言われたら、なるべく早めに婦人科に行くことをおすすめします。かかりつけの婦人科医をもつのも良いので、検討してみてください。

違和感に気づいて早期発見を

数日間続いた不正出血は、子宮頸管ポリープが原因だったというDさん。

Dさんは手術で無事摘出したようですが、いつもの生理と違うところはないか変化を感じ取ることで、病が隠れていれば早期発見につながるかもしれません。

もし生理時や前後で違和感がある場合には、婦人科を受診してみてくださいね。

今回は「婦人科系疾患に気づいたきっかけの話」をお届けしました!
※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
不安なときは必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)

三橋裕一

三橋裕一

ひなたクリニック院長

1964年生まれ。医師になり28年目。

福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。

趣味はお酒とバイクジムカーナ。

利き酒師やフードマイスターの資格も保有。新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。