【先生に体を…】「個人指導するから放課後残って」顧問からの”性暴力”に苦しむ中学生に…→読者「許せない」「涙がでた」

【先生に体を…】「個人指導するから放課後残って」顧問からの”性暴力”に苦しむ中学生に…→読者「許せない」「涙がでた」

幼少時代に、突然”体を触られて”嫌な思いをした、という経験はありませんか?
どんなに時が経っても、嫌な思いをした経験は記憶に焼き付いているものです。

そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「グルーミングって知ってる?」をご紹介します。

「グルーミングって知ってる?」

この漫画に読者から「涙が出た」との声も

『もし悪意があって行われていることであれば、到底許せない行為だとおもいました。自分も無意識に相手を傷つけたりしないように気を付けようと思いました。』(32歳/会社員)

『なかなか難しい問題だと思いました。嫌だと思って伝えたいけど、伝え難かったり。やっとの思いで伝えても逆キレされたり、周りの人が気付きにくく、相談もしにくいと思うので。一人で抱え込まずに何かいい方法があるといいなと思いました。』(39歳/会社員)

『子どもたちが正しい知識を身につけていたとしても、周りの大人たちの理解がないと助けてあげるのが難しいので、我々大人側もしっかり認識を深めていかなければならないと思いました。』(28歳/フリーランス)

『なかなか声に出して言いにくいことだけど、自分の身を守るためには勇気を持ってノーと言えたらいいですね。』(42歳/自営業)

『私にも部活に励んでいる、中学生の息子がいます。読んでいて涙が出ました。こんなことを先生からされた子供は、悩んで悩んで、親にも友達にも話せず、一人で苦しんでしまいます。学校にたくさん、グルーミング啓発ポスターを貼って欲しいです。』(44歳/パート)

多くの意見が寄せられました

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?
グルーミングという言葉自体、あまり聞きなじみのない言葉だったかもしれません。
読者からのコメントにもあったように、嫌なことは嫌だと伝えられる環境つくりを大人が積極的に行う事が大切かもしれません。

◎MOREDOORのInstagramはこちら
(MOREDOOR編集部)