【疲れる原因は“マウント”!?】心も体もズタボロに…“気をつけるべき人”6選

【疲れる原因は“マウント”!?】心も体もズタボロに…“気をつけるべき人”6選

「みんなこうしているよ」と言う人

時と場合にもよりますが、人を操作するために「みんなこうしているよ」という言葉を使います。
自分でも無意識に言ったり、言われたりしていませんか?
仕事や家事でクタクタな時に「そんなの普通でしょ。みんな同じだよ」と言われたら、余計心身がすり減りますよね。
見えない誰かと比較するより、自分と自分を比較する言葉に耳を傾けましょう。

「〇〇して当然」と言う人

「当然=偏見」、つまりこの言葉を使う人は偏見が強いタイプ。
「社会人ならしっかりして当然」「女なら30代で結婚するのは当然」などは「偏見」です。
人それぞれ歩む速度は違うし、考え方も違います。みんな同じでなくて良いのです。
「○○して当然」と言われたら「偏見」だと割り切りましょう。

「あなたは〇〇らしくない」と決めつける人

この言葉を使う人は過保護、過干渉なタイプ。
「男らしくない」「女らしくない」「恋人らしくない」と自分の考えを相手に押し付け、決めつけているのです。
このタイプは理想が高くて、理想から外れた行動を責める傾向があります。
「あなたは○○らしくない」と言われたら、まずは「相手の決めつけ」なのか「自分に非がある」のかを冷静に考えるようにしましょう。

坂東賢

坂東賢

宝塚ケアサロン鍼灸整骨院 院長

板東賢(ばんどうまさる)先生

市民病院やリハビリテーション勤務やプロ野球のトレーナーを経て、2015年宝塚市で宝塚ケアサロン鍼灸整骨院を独立開業。

宝塚全組のトップスターやスターの定期的なメンテナンス、治療に従事。

(保有資格:柔道整復師、鍼灸師、登録販売の免許、リラクゼーションセラピスト)