「注射痛かったな」不妊治療のクリニックで筋肉注射→その後、私を襲った“悲劇”とは?

「注射痛かったな」不妊治療のクリニックで筋肉注射→その後、私を襲った“悲劇”とは?

ママぺいさんの異変とは?

正解は「倒れた」

卵管造影検査や筋肉注射の痛みで気分が悪くなり、受付前で倒れてしまったママぺいさん。
『先が思いやられる』と不安になるものの、彼女はなんと不妊治療1周期目で妊娠できたのでした……!

こんなときどうする?

妊娠・出産などに関わる内診は、痛いものが多いイメージがありますよね……。

その後のお話でママぺいさんは、検査や注射を乗り越え、無事妊娠することに成功します。
あなただったら、こんなときどう対処しますか?

※この記事は実話を元に作成されていますが、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

〈記事監修医師プロフィール〉
『はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫
ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人ひとりに合った治療にあたっている。

◎【無痛分娩で出産した話】全話
◎ママぺいさんのInstagram
◎ママぺいさんのブログ
◎【MOREDOORで大人気の漫画まとめ】

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@mamapeeei)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。