夜になると階段をコツコツとヒールで上がる音が…確認しておけば良かった【新居探しでの後悔】2選

夜になると階段をコツコツとヒールで上がる音が…確認しておけば良かった【新居探しでの後悔】2選

新居探しでは、後悔のない物件を選びたいもの。

しかし、確認不足から「やめておけば良かった」と思う方もいるようです。

そこで今回は「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

確認しておけば良かった近隣住民のこと

周りにどんな方が住んでいるのか確認しておけば良かったです。

住み始めると、隣の住人が夜働いている方のようで、家の構造上の関係か階段をコツコツとヒールで上がる音が大きく……。

いろいろな時間帯に借りる予定のアパートを訪れてみて、どんな人が住んでいるのか確認した方がいいと思います。

(35歳/会社員)

確認しておけば良かった壁の薄さ

新居探しで間取り、周辺環境、エレベーター、オートロックなど細かく確認はしていたのですが、実際に住み始めると隣の住居者の声や音が丸聞こえだったのが後悔したところです。

内見に行ったときは日中だったため、まったく聞こえませんでした。

もっと壁の薄さなどを確認すれば良かったです。

(33歳/専業主婦)

これからの人は参考に

アパートやマンションでは近隣の生活音も気になるもの。

事前に、よく確認しておくことが大切なのかもしれませんね。

今回の先輩方のエピソードを参考に、新居探しを進めてみてください!

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
(MOREDOOR編集部)