1年ほどで元が取れるかも!?節水シャワーヘッドに切り替えて節約成功<水道代の節約術>2選

1年ほどで元が取れるかも!?節水シャワーヘッドに切り替えて節約成功<水道代の節約術>2選

水道代がなかなか節約できないと、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
まずは、水を無駄に使わないことから始めると良いかもしれません。

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら水道代が減った!水道代の節約術」を2つご紹介します。

節水シャワーヘッドへ交換

お風呂場のシャワーヘッドを、節水シャワーヘッドに切り替えたところ、水道代の節約に成功。

節水シャワーヘッドが5,000円ほどでしたが、導入してから月に500円以上水道代が抑えられているので、1年かからずに元が取れました。

(29歳/会社員)

使っていないときは水を止める

歯磨きしているときや、食器を洗剤で洗っているときは、水を止めるようにしています。

お風呂でお湯を出すときは、すすぎ洗いをするときのみで、その他は浴槽のお湯を使用。
洗濯は、すすぎ1回で洗います。

これを続けて月300円くらいは水道代が安くなりました。

(49歳/主婦)

習慣を見直して節約

節水シャワーヘッドへ交換する方法と、水を使用していないときは止めておく方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、どのように水道代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)