年間3,600円お得に!アンペアを下げてみたら節約できた<電気代の節約術2選>

年間3,600円お得に!アンペアを下げてみたら節約できた<電気代の節約術2選>

物価の高騰により、節約を考えている方は多いかもしれません。
まずは、電気代に注目してみてはいかがでしょう?

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたら電気代が減った!電気代の節約術」を2つご紹介します。

換気扇の使い方を見直す

部屋などの換気扇を1日中つけていることをやめました。
時間を決めて換気扇をつけるようにすると、電気代が削減されました。

一軒家なので、部屋全体の換気をするためには、電気代がそれなりにかかっていたようです。
今は暖かくなってきたので、窓を開けて換気をしています。

(27歳/専業主婦)

アンペアを下げる

電気のアンペアを下げると少し安くなると聞いたので、試してみると毎月約200円~300円くらい安くなりました。

月で考えると300円は微々たる額ですが、1年で3,600円もお得になると思うと助かります。

(21歳/大学生)

使い方や契約を見直して節約

換気扇の使い方を見直す方法と、アンペアを下げる方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、どのように電気代を節約していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)