月4千円ほど節約!お風呂のふたを変更して保温時間を長く!ガス代の節約術2選

月4千円ほど節約!お風呂のふたを変更して保温時間を長く!ガス代の節約術2選

ガス代の節約のため、いろいろ試している方は多いかもしれません。
他の方は、どのように節約しているのでしょうか?

そこで今回は、実際に寄せられた「やめたらガス代が減った!ガス代の節約術」を2つご紹介します。

食器を洗うときのお湯をやめる

ガス代が高いので、食器を洗うときにお湯を使うのをやめて、水で洗うようにしました。

冬季は寒くて手が痛くなるので、厚手のゴム手袋をして洗うと、冷たさはあまり気になりません。

冬季のみですが、1ヶ月で3,000~4,000円くらいは、前年と比べてガス代を節約できたと思います。

(36歳/主婦)

お風呂のふたを変更

家族がお風呂に入る時間帯はどうしてもバラバラになってしまい、1日に何度も追い焚きをしていました。

そこで、お風呂のふたを安いものから断熱材の入ったものに変更。
すると、保温時間が長くなり追い焚きの回数も減って、ガス代を節約できました。

(30代/主婦)

食器を洗うとき&お風呂での節約

食器を洗うときのお湯をやめる方法と、お風呂のふたを断熱材入りに変更する方法の2つをご紹介しました。

皆さんは、どのような節約方法を試していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※この記事は編集部に寄せられた実話ですが、すべての方が当てはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

(MOREDOOR編集部)