88%が「生理痛が甘く見られていると感じる」女性たちの悩みは…「個人差があり理解されにくい」「生理を理由に休むのは甘え」

88%が「生理痛が甘く見られていると感じる」女性たちの悩みは…「個人差があり理解されにくい」「生理を理由に休むのは甘え」

「生理痛くらい大したことない」と周囲の方に言われて、傷ついた経験がある方もいるでしょう。

そこで今回は、「生理痛に関する悩み」について、インターネット調査を実施。
「生理に関することで、多くの人に知ってほしいこと」について、読者の本音を紹介します。

日本では生理痛が甘く見られていると感じますか?


まず、「日本では生理痛が甘く見られていると感じますか?」と尋ねたときに、「はい」と答えた方は全体の88%と、最も多い結果となりました。

なお、「いいえ」と答えた方は10%、「そのほか」と答えた方は2%です。

それでは、数多く寄せられていた意見をご紹介します。

理解されにくい現状に……

9割近くの女性が、「生理痛は甘く見られている」と回答しました。
寄せられた回答からは、周囲から十分な理解が得られず、苦悩している様子がうかがえます。

配慮の足りない環境に……

職場の環境によっては、生理休暇を利用しにくかったり、お手洗いに行くことすらできなかったりするようです。
根拠のない言葉をかけられ、疑問を感じたという方もいました。

生理に関することで、もっと多くの人に知ってほしいことは?

生理のときの症状は人それぞれ。
自分の症状と周りの症状は違って当たり前で、抱える悩みも千差万別です。

お互いの状況を思いやって

生理に対して数多くの悩みがあるものの、なかなか理解を得られず苦しむ女性は多いことがわかりました。

生理痛は個人差があるため、相手の状況を思いやることも大切です。
つらいときは無理をせずに、互いに労わる環境を実現していけたらいいですね。


調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年4月18日
有効回答数:50名の男女
(MOREDOOR編集部)